お弁当大臣

粕汁弁当


・粕汁
・ご飯、菜の花の昆布〆、玉子焼き、パパイヤのキムチ漬

今日から仕事。ゆるやかにスタートする為、粕汁を軽く1週間分作っておいた。なので今週は大丈夫。健康的に過ごせるはず。あまりに汁が多くて酒粕濃度が薄くなってしまった。追加で買って来たので明日には私の大好きな粕汁に仕上がる予定です。
パパイヤは奄美土産の漬物で、ちょっとクセが強いんじゃ。弁当で少しずつ食べていくことにしましょう。

普通のトースト朝ごはんも復活。昨日までは豪華ハムステーキが乗ったトースト(めちゃ美味しかった!)を食べてましたけど、平日になった途端にやっぱりこんな感じ。

バターとハムとパン、合うわ〜。
家の小さな便利設備をご紹介。
マグネットナイフラックを取りつけました。IKEAのKUNGSFORS。


上のはフックをぶらさげるだけのもので、下のがこのマグネットナイフラック。

本来ネジで穴をあけて取り付けるものやけど、穴あけの勇気が無く、とりあえず強力両面テープで取り付け。1週間経ったけど今の所落ちて来ない。よしよし。
これがほんと便利でさ、包丁だけじゃなく、ハサミや茶こし、ピーラー等々、よく使うものをくっ付けておくと、パッとすぐに使えてストレスフリー。引き出しから出し入れするのがストレスだったので一気に使いやすいキッチンになった。まだまだ研究を続けます。

モバイルバージョンを終了