お弁当大臣

今年最後のお弁当

・チキンのトマト煮込み
・おにぎり、ゆでたまご

ダッチオーブンが使えるようになったので色々試している。今回はチキンのトマト煮込み。

まず普通にコンロで火をかけ、オリーブ油でにんにく炒めて鶏肉を皮目を下に焼き付ける。しばらく経ったらにんじん、じゃがいも、玉葱を大きめにごろんと切ったものを入れ、トマト缶、オレガノ、マギーブイヨン、白ワイン、岩塩を適当に入れてグリルに入れて40分。

人参が芯から甘い美味いものが出来上がった。青臭い人参が苦手だけど、じっくり火が通った人参は大好物。大好物の味に仕上がって満足。オリーブの実を入れたりしてもいいかもな。

と言う訳で今年最後の金曜日の適当弁当でした。

さて、今日の昼ご飯はこれ。朝からずっと掃除をしてたので、軽くレトルトカレーでもと冷蔵庫を開けると、忘れられた挽肉がこっちを見ていた。麻婆豆腐にしてあげた。白菜も入れて、長葱たっぷり。花椒が切れていたのでクセが少なめの私スペシャルのマーボ。熱々でうまちゃん。

ダイニングが片付いた。今はこんな感じ。食器棚を無くしたかったけど全ての器が背面収納に収まるか不安で渋々持って来たのだが、無いとかちょっと、無い。何故かコップ類だけで埋まってしまう事態に。前までどうやって収納してたのかほんま謎。食器棚自体も意外と美味く収まったのでよかった。

沖縄でちょこちょこ買って帰ったランプもこの家に馴染んでくれて最高。ほとんどが今まで使っていた家具やけど、全部すんなり馴染んでいる。カーテンも持って来たものやけど、もうこのままでもいいかな。左側のは自分で裾上げした。執念のアイロンテープ&手縫いで・・!

ぐちゃぐちゃが落ち着くねこたちはこのままがいいらしい・・・。このラグと床暖の間に入るとホント最高なので、くつろいでいる時はにんげんも一緒にこんな感じですね。

モバイルバージョンを終了