茄子そうめん弁当

・茄子そうめん
・ゆでたまご
・万願寺唐辛子と大根の炒め物

季節に一回は食べたくなるメニューの一つ、茄子素麺を夏の終わり。いやもう秋?に食べました。茄子と油揚げ(今回はきのこも)を煮て麺つゆ作ってそうめんにぶっかけてある。うまいなあ。今日はもう夕方なんて本当に涼しくて、完全なる秋。冷たいメニューもそろそろ終わりかな。

もち。
食料庫を整理していたら、どっちかの実家から貰ったらしき餅を2袋も発見。しばらく消費のため、季節外れのもちを毎日食べる。今の季節にもちを食べる違和感ったらないね。もちはやっぱ正月の食べ物という固定概念がガチガチに根を張っております。

カメラを向けるといつもずんずん「うみゃ〜」と言いながら突進してくるマツ。今日また病院に行って、おとなしく診察を受けてくれました。一応経過良好なので膀胱炎の治療はおわり!病院がんばったねマツ。よかったね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

トップへ戻る