お弁当大臣

無印良品の木の家、上棟。

雨が止んで無事、上棟。大工さんがたくさん来て、一日で家を組む日です。でっかいクレーンがどんどん柱をつり上げて、それを大工さんがうけ、ハンマーでトントン叩いてみるみるうちに枠組みが出来て行く。私たちのためにこんな大人数が作業してくれているのだ・・と思えてありがたい気持ちになった。スカッと晴れてはくれなかったけど、雨が止んでよかった!

お昼休憩中に中に入らせてもらう。これから柱になる木材がいっぱい。基礎の時は狭く見えた我が家も、なかなか良い広さなんじゃないの。ホッ。吹き抜けの感じも判って、やっぱ広くとって良かった!うちらにはこの吹き抜けは必須。この日は棟梁に差し入れをし、作業の邪魔になるといけないのでサッと帰宅。午後からは収納スペースの打ち合わせ。そして夜また見に行ったw

んで今日の台風よ。こんなに台風で恐怖を感じたのは初めてな位、恐ろしい風で、家に居てても窓ガラスが割れないかほんと心配で心配で。新居の方も足場が崩れていたらどうしよう・・と心配で気が気じゃなくて

心配すぎて台風が通り過ぎた後に見に行って来た!何も崩れてないし、飛んで行ってないし、大丈夫やった!!よかったーーーーー。隣人さんの話によると、昨日から作業を早めてて、今朝は7時頃から来て養生の作業をされていたらしい。詳しいぞ隣人さんwここは天災はほんと受けないですよと。よかった!壁も一部入って、確かに作業が進んでいた。

ちゃっかり進み具合を確認。窓枠が入っていた!かわいい。これは風呂&脱衣所ですね。全部の窓枠が入っていて、今まで図面上でしか見てなかったのがやっと実物大で見ることができた。やっぱ実物見るとよくわかる。明日と明後日は晴れるみたいなので、しっかり木材が乾くことを祈ります!どんどん進んで行きそうで、毎日見に行きたいくらいです。

モバイルバージョンを終了