お弁当大臣

チキナーご飯弁当


・チキナーのせご飯
・オクラの肉巻き
・出汁巻玉子
・茄子の甘辛
・紅生姜

大好物の沖縄料理屋さんのメニュー、チキナー(からし菜の塩津け)の軍艦おにぎりを再現すべく具を作ってみた。謎の粘り気が何なのか判らないので、オクラを刻んで混ぜ込んでみたら、微妙に違うけどなかなかいい感じ。

昨日の晩は形まで再現。これはなかなか良い線行ってますよ。再現成功で料理レベルが1上がった!

残り1マンゴーがあるのですがまだ追熟中でお休み。今日は代わりに大好きな大福製菓のタームパイを食べました。そうそうこの味。ほっとするわあ。うまんちゅ市場で見かけなくなってしまったので近隣のスーパーを巡り、ようやくゲット。ユニオンGJ!!でも4つしか買えず、また行かなければいけませんねこれは。

まつはふわふわ・もちもちしたもの。すなわちクッションが大好きです。ヨチヨチ歩いて行ってボフッと座る。そしてブラシしろと私に言う。ブラシ&クッションでさいこうのきぶんです。

モバイルバージョンを終了