お弁当大臣

メンチカツ弁当、雨降りの基礎

・ご飯にメンチカツ、ゴーヤーと玉子の炒め物、
干し筍と椎茸の金平、きゅうりの浅漬け、紅生姜

夏が終わったのかと思うくらい昨日は涼しかったので、久しぶりに普通のお弁当です。ごはんとおかずの間には海苔が挟んであって、昼になるとなんか美味くなる。そして夏は終わってなんかいなかった。フツーに暑さ戻ってくるやん。暑さとの戦いはつづく。

朝は桃トーストです。これはうまい!やったね。トーストにバターを塗って、桃のコンポートを乗せただけのもの、うまい。桃シロップをほんの少し入れたアイスミルクティと。難波のシャンピニオンてお店の食パン、夏でも軽い口当たりで良い感じ。

それにしてもえらい台風でしたね。うちの基礎工事中の土地も、水がたまってお堀のようになっとりました。一瞬心配になったけど、大丈夫なんだそうです。それにしても立派な基礎になりそうです。今週もちょくちょく見に行くぞ。今は外構案のことで頭がいっぱいです。もう予算が限界ライン。どれだけ削れるか、貧相に見えないギリギリのラインまで削ります。でもちゃっかりドアはタッチキーにしてしまいました。楽しみ。

ことちゃんまっちゃん、昨日は涼しくてベランダで思いっきり遊んでおりました。植木鉢に入ったり、虫を観察したり、夏休みを満喫しているようです。


モバイルバージョンを終了