お弁当大臣

桃仕事2018、基礎の見積もり話

今年も和歌山へ桃を買いに行ってきました!

桃を買いに行くのももう3年目?少しは慣れて来たので、朝一(8時半)にあら川の桃直売所で番号札をもらって一箱購入し、次にJA紀の里めっけもん広場で加工用桃を購入の定番ルートへ。無事3箱ゲットし、あら川の桃は追熟待ち。加工用桃はコンポートに。

今年は黄桃をゲットすることが出来て大満足!漬けたシロップは炭酸で割ってジュースにしたり、ゼリーにしたりして余すところなく楽しみます。

いやー、まさに戦場やった。特によってってはほんと・・・転売ヤーなの?って疑う位の、20箱くらい買って行ってく人たちもちらほら。入荷の度に人が殺到してすごかった。

よってってで新生姜と梅酢も買って、今年の紅生姜仕込みもしておきました。

切ってからベランダに干してたら、暑すぎて必要以上に水分が飛んでしまった・・。この3連休は本当に暑すぎた。でもこれでまた1年、紅生姜が楽しめます。

そして桃帰りの定番コース、中華そば「がんたれ」で濃厚豚骨ラーメン。いつ来ても美味しい・・。この後母のリクエストで「藤桃庵」にジェラートを買いに行って車中で食べる。作り立ての方を食べたかったけど、尋常じゃないくらい行列が出来てたので、あの気温の中待てる気がせず、お土産用のジェラートを並ばずに購入。混じりっけなしの桃味でおいしかった!

基礎の割り増しの金額が発表され、チーンとなっております。最初は300だったらしいけど、色々見積もりを取ってくれたり調整して頂いたりして、結構下げて頂けたようなんやけど・・ある程度予想はしていたとは言え・・の金額。外構の費用を調整しなければいけません。よく言う外構まで手が回らなくなるアレが我が家にもやって来たんや。つらい。

あと、キッチンのグレーの色味が変更になったようです。前のより明るくのっぺりした感じになって気に入ったのでこれはOK!

工事前の挨拶回りを済ませ、まだまだ決めることはあれど、ようやく今週着工のようです!


モバイルバージョンを終了