お弁当大臣

かきあげうどん、ダイソン掃除機購入話、家日記

・かきあげうどん

冷凍庫に眠っていたシーフードミックスと玉葱でかき揚げ。冷やしうどんに載っけて食べました。天ぷらはサクサクのうちに食べたい派なので、かき揚げにうどんつゆが染みないように焦ってしまった。別皿に乗っけたら解決したんやと気づいたのは食べ終わってから。「ふくなが」のつゆも美味で贅沢な一品。

朝も休日仕様。きゅうりの塩もみが万能選手だとこの歳でようやく気づく。トーストのグリュエイルチーズがうんまい!

我が家の大きなお買い物。

なんやかんや買わねばならんものが溜まっており、ちょうど楽天セールもやってたので遂にdysonの掃除機を購入。今まで夫が一人暮らし時代から使っていた全く吸わないサイクロン掃除機使ってたからサ・・。猫も2匹になりいい加減限界来てたのです。

dyson V8 fluffy!!

去年から見てたんよなー。調べ尽くしてしんどくなって忘れてた。現行がしょぼサイクロンなのでどのダイソンでもいいかと思ってたけど、1万円ちょっと安かったV6にせずV8にした決めては全モデルから半分の音になったという点。猫たちが掃除機の音、苦手なので。。価格も約45000円+ポイント5倍と去年よりも買いやすくなっていた。

使ってみた感想:本当に静か!ダイソン=うるさい イメージやったけど、実家のダイソンよりめちゃ静か!今のサイクロンより静か〜。うるさいって口コミ書いてるのも見たけど、昭和の掃除機しか知らん私には驚く程の音量です。猫たちも平気そう。粉塵も取れる取れる。そして意外と軽い。身長が高いので、長さも問題ない。本当に買って良かった!!

問題点は、コード有りに慣れてたので、無意識にコードを気にする動きをしてしまうこと。笑

そして家の話。

地震のおかげでキッチン背面収納はオープンやめようと思い、再考の週末。洗面台も、今決めているサンワカンパニーのは奥行きが50cmで、鏡を無印の標準の収納付きの物にすると、鏡の奥行きが18cmもあり、鏡の圧迫感・・・。と今更気づき、鏡を埋め込められるか問い合わせ。

キッチン背面の参考にしようと、GRAFTECTのサイトを見ると、ミーレの食洗機が取り扱い開始になってることを知り目からウロコ。(私の選んだキッチンは、GRAFTECTの無印の家モデル)予算的にかなり厳しいけど、当初はリンナイの食洗機しか選べなくて、容量が今使っている置き型TOTOのより減ることになるから不安だったのです。とりあえず採用出来るかこれも問い合わせ。次から次に問い合わせしたいことが出て来て担当さんに何通もメール。

平行して外構案も同時進行で考えて、もう、どないしよかー。わからん!予算内に収まるよう、でも使い勝手がいいように・・。

ことちゃんはもれなく邪魔しに来ます。マツはマイペースにベランダ散歩。さみしくなったら帰ってきて私めがけて一直線です。


モバイルバージョンを終了