お弁当大臣

豚ニラ炒め弁当

・ご飯に豚ニラ炒め
・焼き茄子
・ズッキーニときゅうりのナムル
・甘い玉子焼き、紅ショウガ

長い一日だった。通勤電車に揺られぼーっとしてたら緊急地震速報とともに電車の急停車。停車して窓の外を見るとゆ、揺れてるー!車内に居たからか、それほど揺れは感じなかったけど、スマホ見て震度6の文字にびっくり。電車はそのまま小一時間程動かず、時間が経つごとに猫たちの安否が心配すぎて、焦るばかり。電車はいつもは停まらない最寄りの駅まで最徐行で動いた後、1両目だけのドアが開いて、乗客は解散。私は動いている電車の駅まで20分程徒歩移動し、昼頃家に辿り着き、猫たちの無事を確認し、一安心。弁当を家で食べる。

ちょうど会社の始業時刻の手前の良い時間に地震が起きたので、皆地下鉄に乗れず、出社した人は歩いて来た人がほとんどやったみたい。阪急阪神組は家に帰りたくても帰れず、会社に行くしか無かった様子。会社に電話しても混線してつながらないし、ほんまえらいこっちゃでした。うちんちは大阪の南の方なので、被害も無く無事です。

阪急電車の同僚は、電車の椅子(長いシート)が滑り台になって外へ出たらしい。初めて知ってびっくり!

でもしばらく心配なので、水と非常食、ライト、軍手等と、猫たちの非常用ケージ、猫砂、カリカリを玄関に準備しておきました。お風呂に水も張った!今回のことで猫たちの安否が心配すぎたので、やっぱりスマホから見守れる防犯カメラ買おう。。猫たちとは電話やLINEが出来ませんからね。

マツ。コトに甘えん坊できてよかったねー。

ああ、本震が来ないことを祈る。。


モバイルバージョンを終了